2017年4月13日木曜日

4月13日天白農園日記

初夏の日差しの中、本日の作業においでいただいた方は(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、黒木真澄、増井玲子、山内君子、石川博恵、一柳初美、石川君子、長瀬美佐江、鈴木祝子、渡辺道代、久野久代
農業研究会
㈱山田組筆者
いつものように作業開始に当たり坂野指導員から本日の作業内容と作業の安全についてお話がありました。
今日の作業で使うブロッコリーの苗は坂野指導員が育てたものを提供してくださいました。
B区画にブロッコリーを植えつけますが植え付け方について懇切丁寧に説明されています。野良サポも真剣そのもの!
B区画の耕起作業の様子です。苗を植えつけたところには防虫ネットを張りました。ヤーコンの種イモも発芽していたのでB区画に植えつけました。
A区画は、長雨でぬかるみ水田状態なので高畦にして排水路も作ります。
若手の増井さんが黙々と力仕事を買って出られました。
水はけを良くするために畝間を深く掘り、竹や木材などの残渣を埋め込みます。
A区画に山砂を客土していた黒木さんが「まるで治水工事だね」と増井さんの作業を称賛!💛
休憩時の集合写真です。額に汗が滲んでいます。休憩後5月13日の子ども会行事の予行演習(サツマイモの苗の垂直植え方法)を行いました。
坂野指導員から頂いた苗にご満悦の皆さんです。
本日の収穫野菜は新玉ねぎ、葉っぱも美味しく食べられるので評判がいいようです。
次回作業予定ですが
4月18日火曜日09:00から
4月28日金曜日09:00からです。
5月の作業日は未定です。

子供会の芋苗植えイベントは、5月13日土曜日10:00からに決まりました。
鳴門金時とベニアズマそれぞれ300本(農業センター提供)づつC区画に垂直植します。
皆さんは09:00集合で行事の準備を行います。
雨天の場合の予備日は翌日の14日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿