2017年8月21日月曜日

8月21日天白農園日記 除草作業など

残暑厳しい中お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、酒井徳子、川原田みどり、小林佳子、高柳貢、山内君子
農業研究会
㈱山田組筆者
の皆さんです。
最初に坂野指導員から、本日の作業内容などの説明のあと、B区画の除草から始めました。ここには大根とカブを播種する予定です。
高柳さんが刈り払い機を持参され、圃場周囲の雑草をきれいにしていただきました。
D区画西瓜の作付け後の除草です。
刈り取っと草は畑の隅に積み上げて堆肥にする計画です。水はけを良くするために竹や材木などを下に並べ、刈り取った草を積み、次に竹やぶの中の腐葉土を敷き、その上にまた草を乗せるというサンドイッチ方式で除草した草や野菜の残渣を堆肥にします。
竹やぶ中の腐葉土は発酵に必要な土着菌をたくさん含んでおり立派な堆肥ができると思います。それにしてもすごい量ですね!

休憩時の集合写真です。汗いっぱいかいた後の体には、藪を抜けてくる風が心地よいです。お水代わりに西瓜をいただきました。山内総料理長が氷で冷やしておいていただいたのでどんな高級レストランでいただくよりもおいしいスイカでした。
「うーん美味じゃ!」と川原田ツーリストの副社長。二つ目の西瓜でした。
次回作業予定ですが、9月5日と9月19日いずれも09:00から行います。
作業は、大根など秋野菜の種まきが主な作業となります。お誘いあわせの上ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿