2018年3月28日水曜日

3月28日天白農園日記 臨時作業

坂野指導員から次のよう報告がありました。

本日、臨時作業をいたしました。
作業は山内さんがキクイモを植えたい申し出があり、臨時に作業しました。
おだやかで風もなく農作業にもってこいの自然の中、昨日で重労働の畝作りが終わり、楽しんでキクイモ植えをおこないました。場所はD区画道路側です
いよいよ来月、A区画から作業に入ります。予定4/6ズッキニーとブロッコリーの畝作りと定植とB区画ナストマトなどを植える畝作りの予定です。皆さんの参加をお願いします。
出席者 山内君子、石川博恵、一柳初美、坂野清久、以上4人でした。

筆者注~菊芋料理のレシピ本を入手しました。秋の収穫が楽しみですね♡
    菊芋は糖尿病、腎臓病などに薬効があり、ダイエットにも効果的だと書かれたいました。

2018年3月27日火曜日

3月27日天白農園日記 芋畝作りなど

モーリス・ドリュオンの著作に「みどりのゆび」という本があります。
主人公の少年”チト”は「みどりのゆび」といって、触るものは何でも花が咲く指をもっていて、どんな場所でもお花畑に変えていく英国のお話です。
「あなたは緑の指を持っていますね。」と言われたら「とても園芸上手ですね。」という意味だそうです。
本日参加された「緑の指」を持った皆さんは(順不同敬称略)
野良サポーター
小林佳子、増井玲子、鬼頭ひかる、山内君子、坂野清久、鈴木豊
農業研究会
(株)山田組藤井博治
の皆さんです。
農園近くの大堤池の桜も満開で、皆さんを歓迎しています♡
5月の子供会行事の準備がようやく間に合いました。C区画のサツマイモ畝作り完成です!
バンザイする増井・坂野組です。
会員向けの畑A区画の耕起作業も行いました。管理機を操作するのは小林会員
A区画、C区画準備万端です。
本日お集まりいただいた「緑の指」を持った方々です!
ご苦労様でした。
4月の天白農園作業予定です。
4月6日、12日、17日、24日の4日間で、いずれも午前9時から開始です。

2018年3月24日土曜日

3月24日天白農園日記

坂野指導員から下記の便りが寄せられました!

 今日は、坂野です。
 3/24(土)) 農業センターのコブシ、モクレン満開と咲き乱れる中、風もなく穏やかな日でした。
 3/20(火)雨で作業が中止となり、24日、急遽遅れを挽回にあたりC区画、サツマイモ催事行事畝作りと草取り、ジャガイモの芽出しを行いました。
 男性陣は主に、高畝にするため両側をスコップで掘り起こし、女性陣は草取り、ジャガイモ目出し、肥料、マルチかけを行いなんとか3畝完成しました。残り5畝です
 畝作り作業は陽気も手伝って、1時間もすると汗ぐっしょりとなり、休憩を挟みながらみんな黙々と行い、帰るとき「今日は疲れた。」とひと言、ご苦労様でした。感謝、感謝!
サポーターの皆さん、野菜を収穫するためには、土作り、畝作りです。この作業のため人手が欲しいです。
 日にちが合わない人、時間までしかできない人も、圃場に来てください。
 ここで頑張らないと夏野菜がうまくできません。圃場内は草だらけです。草取り作業、畝に砂入れ作業など女性陣でもできるのが一杯あります。
 ご協力をお願いします。

本日 出席者  (順不同,敬称略)7名でした。ありがとうございました。
坂野清久、黒木真澄、鈴木豊、増井玲子、鈴木祝子、洒井徳子
農業研究会 大島造園土木(株)渡瀬敏雄
*次回作業、3/27(火)09:00からです。

2018年3月20日火曜日

3月20日天白農園日記 雨に煙る農園!

 3月20日は雨天との予報にもかかわらず、坂野指導員や山内総料理長との相談を怠ったことに気付いたのは床についてからでした。
 このため、予定通り天白農園に出勤!雨にも関わらずおいでいただいたのは(順不同敬称略)、坂野清久、鬼頭ひかる、山内君子の皆さんでした。
 ”春に三日の晴れなし”という気象の諺通りですね!
こんな機会でもなければ、落ち着いて圃場全体の観察をする機会もないことから、改めてゆっくりと見て回りました。
 その後にいつものスワンで検討会を行うことにしました。
 検討会での主な話題は
 雨で予定通り作業ができず、加えて参加人数も少なくなっていることからその対策をどうするか?ということでした。
 結論は、野良サポーターの殆どが働いておられたり、趣味などの行事参加が多くてなかなか予定が合わないのが原因ではないか!従って、指導者がいなくてもできるような作業項目をあらかじめ示しておき、それに沿って作業を行っていただいたらどうか。というものです。
 3月の作業予定は3月24日09:00から(3月20日の代換え作業日)、3月27日09:00からの2回ですが、それ以外の日に作業のできるお仲間がおいででしたら、C区画(5月に子供会が芋苗を植え付ける場所)への”山砂入れ”や”タマネギ畝の草取り”を行って下さい。
 よろしくお願いします。
 

2018年3月13日火曜日

3月13日天白農園日記

冬ごもりしていた虫が姿を現し、春の花が笑い始め、農業センターからは梅祭りの行事を知らせるアナウンスが聞こえてきます。
そんな中でお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、小林佳子・真悠子親子、鈴木豊、中尾武美、長瀬美佐江、増井玲子、山内君子
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組筆者
の皆さんです。
いつも通り坂野指導員からの作業指示です。今日は特別講義として、今年の平均気温、降水量、日照時間の統計資料を基に、今年の葉物野菜が何故不作だったのか、いつもの年と比べでどうなのか!などの特別講義がありました。
本日の作業は、畑の残渣処理、エンドウの誘因柵作り、C区画の耕起作業などです。
畑の残者処理では、竹林の間引き竹の処理が主な作業です。
C区画の耕起作業、子供会イベント用のサツマイモの植え付け準備えを行っています。
残渣処理したものを積み上げて堆肥の材料にします。積み上げた竹の枝たどを積み上げるとこんな量になりました。思わず万歳する小林母子です。
エンドウの棚も伐採した竹を使い立派にできあがりました。ここでも完成を祝って渡瀬さん増井さんも同じようにバンザイ!
竹藪との境もこんなにスッキリしました。しばらくは竹の根の侵入を防ぎやすくなるでしょう!防草シート敷設してある右側が開園当時の境界です。
お集まりいただいた皆さんです。お茶やお菓子の持ち寄りパーティです。気温は20度近くとなり、皆さん汗びっしょり!
今後の作業予定です。
次回は3月20日09:00から、次々回は3月27日09:00からです。

次に、野良サポーターからのお知らせです。
始めに、川原田みどりさんから!
4月6日金曜日14:00~15:30(13:30開場)
古民家で楽しむ物語”声の劇場 秋元紀子 ひとり語り”
川原田さんのお屋敷で、朗読講師”秋元紀子”さんが、安房直子「花びらづくし」、太宰治「カチカチ山」などのひとり語りイベントが行われます。
会費は2,500円(ワンドリンク付き)申し込みは川原田さんに電話かメールで

次に、鬼頭ひかるさんから!
ピアノサロンひかるコンサート
場所、日進市梅森町上松296ー1ピアノサロンひかる
日時、4月15日14:00~ 4月22日14:00~の2回 会費2,500円(飲・菓付き)
150年前のアンティークピアノ&バイオリンの素敵な音色を楽しんで下さい!
バイオリン磯部真由美・ピアノ鬼頭ひかるさん、曲目は懐かしい映画音楽、日本の曲など
連絡先=鬼頭ひかるさん090-7303-1353

皆さん農業以外でも頑張ってみえますね♡