2013年5月30日木曜日

5月30日天白農園日記

本日はカボチャの苗植え付けとついでにトウモロコシの追肥と土寄せ作業を行いました。
カボチャは小玉カボチャと飛騨のカボチャ4本ずつ、JA海部では、この時期はあまり沢山の種類がありません。
 B区画10番畝に8本植え付け。頻繁に水遣りが難しいので梅雨入りのこの時期 にしました。


















トウモロコシはとても元気!雄穂が出かけているものもあります。
茎に入り込むアマノメイガの発生はまだないようです。
雌穂はまだ出ていません。
カラス予防に牛乳パックを受粉後の雌穂(トウモロコシの房)にかけると良いと聞きました。読まれた方はパックの保管をよろしくお願いします。
追肥をして土寄せをしました。

















前回植えつけたサツマイモは見事活着しています。
サトイモの発芽も順調のようです。


















野良サポーターの方に植えつけて頂いたモロヘイヤも活着しています。



















ジャガイモは葉が枯れかけているのもあります、生育状況はご覧の通り。来週にでも収穫したいと思います。
研究会での用途があれば連絡して下さい。
なければ野良サポーターの方に配分したいと思います。


















次回作業は、ジャガイモの収穫とトマト、ピーマンの整枝作業と追肥、オクラ苗植え付けなどを行う予定です。
農園周辺のでは桑の実が熟れて通路を黒く染めています。
食糧難の時代に食べた桑の実は甘かったのですが、今食べるとお世辞にも美味しいとは言えない味です。ジャムを作られる方があれば収穫して下さい。



















0 件のコメント:

コメントを投稿