子ども会芋苗植え付けイベントを翌日に控え、準備のためにお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、高柳貴、黒木真澄、佳子夫妻、山内君子、一柳初美、酒井徳子、鈴木祝子、増井玲子、小林佳子、渡辺道代、岩橋麻由美、久野久代
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
の皆さんです。
本日の作業指示の前に坂野指導員から「明日13日は天気予報によると大雨の予報なので、予定を変更し明後日の14日日曜日に開催することとします。」との連絡がありました。
早速、主催者に連絡するとともに、協賛の名古屋市農業センターに行き芋苗の手配の段取りなどを打ち合わせしました。
イベント準備のために、圃場の整理整頓と除草を皆で行った後、指導方法のリハーサルを入念に行いました。植え付けに使う棒や砂、給水用のペットボトルも準備しました。
立ち入り禁止区域の表示や安全通路の確保など、坂野指導員の指示でテキパキと進められています。
一段落したところで小休止!皆さんの額の汗がキラキラと輝いています!
A・B区画の原野も刈り払い機できれいに除草されました。木の枝や作物残さ、除草した草などを積み上げ堆肥の材料にします。作業に当たった小林さん(この方も佳子さまです。)「キャンプファイヤーみたい💛、作業の成果が一目瞭然ね!」と感嘆しきり!
刈り払い機に興味を示された「佳子さま」勇敢にも草刈りに挑戦!
危険な作業なので、平らで人のいない場所を選び、操作の手順と安全性についての諸注意を行い、前掛けとゴーグル、厚手の防護手袋をしてから実習を行うことにしました。
流石!農業女子すぐにコツを会得!!
練習後、渡瀬さんから更に「刈り払い機での除草作業は非常に危険な作業なので、建設会社では講習を受けさせテストを行ってからでしか作業はできません。」と前置きして、刈り払い機の種類、操作方法、安全な操法など伝授されておられました。
ということで、子ども会の芋苗植え付けイベントは天気予報を参考にして、いちにち日延べしました。
新しい実施日は5月14日日曜日です。野良サポーターの方は09:00集合、行事開始10:00、行事内容は前回お渡しした予定表の通りです。
今後の予定ですが
5月16日13:00から
5月25日09:00から
です。
0 件のコメント:
コメントを投稿