2019年8月26日月曜日

8月26日 天白農園日記 播種準備や除草など

 暦のうえでは処暑も過ぎ、暑気の季節も終わりました。いつもご紹介しています“百姓伝記”12巻蔬菜耕作業には「大根種に色々ありて、味も同じからず。また、宝土の善悪によって味わいもかわり多し、何国のいかなる村里にても、土地の深き処をなお深く掘り起こし、やしないを多く入れて大根を蒔くに、太く長く葉もしげらずということなし。やまいなく良く育ちたるは味わいも能なり」」とあります。
 大根は深く耕し、肥料を多く入れて種を蒔けば太く長く葉も大きく育つということだそうです。ということで、今日の作業は大根の畝作りと除草を中心に作業指示がなされました。本日ご参加頂いたのは(順不同敬称略)坂野清久、大庭由美子、鬼頭ひかる、小林佳子親子、酒井徳子、増井玲子、山内君子、(株)山田組筆者の皆さんです。
前回の除草にもめげず、畑は草の海に変貌していました。
前回行った人参の種まきは、蒔いた人の個性がにじみ出た結果となりました。
B区画に大根の畝作り、真悠チャンが頑張って砂入れの手伝いしてくれました。もう6年生だそうです。
マルチを張り、大根畝完成!
秋キュウリの苗を山内さんが持ち込まれ、B区画に植付けました。 
本日お集まり頂いた皆さんです。
C・D区画の草刈りを行いました。真ん中の通路
D・C区画東側です。
サツマイモは順調時育っているようです。
つづいて、9月の作業予定です。
9月5日木曜日、9月10日火曜日、9月21日土曜日、9月26日木曜日いづれも開始時間は 09:00からです。9月は種まきの時期と10月の芋掘り準備などで4回となりました。
お知らせ
モロヘイヤ(ヌメヌメの健康野菜)の生育が旺盛なので、収穫が間に合いません。
野良サポのメンバーでなくとも知り合いを誘って収穫に来て下さい。宜しくお願いします。(新しくメンバー勧誘できたら一石二鳥です。)

野良サポの のら着畝間に 花咲かす 玉に格子に 赤に緑に




0 件のコメント:

コメントを投稿