2019年10月27日日曜日

10月27日 天白農園日記 農園近隣子ども会の芋掘り大会

 板野指導員のもと、周到な準備を進めてきましたが、いよいよその当日がやってきました。09:00集合と連絡してありましたが8時半には全員集合です。最初に円陣を組んで「エイ、エイ、オウ」のかけ声をかけあい気持ちを一つにしました。
 準備は順調!C区画に焼き芋用の金盥を埋め、蒸かし芋用の蒸し器とカセットコンロを設置しました。
焼き芋などの材料は、洗浄し、大きさを揃え、焼き芋用はアルミホイルで包み、手際よく準備されて行きます。
火を使うので万一に備え水も用意してあります。指示する人もないのに自然に準備が整っていきます。素晴らしい!
定刻10時少し前には子供達が組みごとに集まってきました。
予定どおり定刻に、渡辺道代さんの司会で行事開始!最初に主催者を代表して(株)山田組山田厚志社長より「野良サポーターの方々や関係者の方々が一生懸命準備してくれました。芋掘りや焼き芋など一杯楽しんで下さい。」挨拶がありました。
続いて、協賛者である農業センターの服部主査より「この行事とあわせ、農業センターでも様々な行事を行っています。センターにも遊びに来て下さい。」と挨拶がありました。
子ども会の役員代表からは、関係者へのお礼の辞に加え「危ないことをしないように、野良サポーターの方々の言われることを良く守って楽しく芋掘りを楽しんで下さい。」との注意がありました。
作業場の注意などは野良サポーターの山内君子さんから、事故防止上の諸注意がわかりやすく説明されました。
さあ!芋掘り開始です!この日のためにいろいろと準備されてきた子ども会役員の内野さん(右端)も一安心の表情です。
掘った芋を下げて得意げなポーズをとる高学年の児童、子供達の明るい声が天白農園一杯に広がります。
蒸かし芋担当の土井典江さん。ご主人の敏彦さんと鴛鴦参加です。その他の鴛鴦参加は黒木・久野夫妻です。
焼き芋や蒸かし芋は芋掘りがすんだ子から順番に受け取りました。
掘った芋は一カ所に集め、大中小に分けて、参加者ひとり一人に分配しました。
事故もなく円滑に行事が進行しけが人や体調不良を訴える子も皆無で、成功裏に行事が終わりました。最後に皆で反省検討会を行いながら昼食をいただきました。皆さまご苦労さんでした。
来月の作業予定ですが、11月8日・22日いずれも09:00開始です。
引き続き宜しくお願いします。
本日の役割分担をご紹介します。
(芋掘り指導班~班名・子ども会名・担当者氏名の順です。)
1班・東1-1・黒木真澄、2班・東1-2・酒井徳子、3班・東1-2・中尾武美、4班・東7・黒木佳子、5班・東ー7・高柳貴、6班・中1-1・増井玲子、7班・中1-1・石川博恵、8班・向ノ山・長瀬美佐江
(その他の役割)
焼き芋班・川原田みどり、蒸かし芋班・土井典江、運営安全総括・土井敏彦、総務担当・山川伸次、用具管理担当・大庭由美子、運営料理総括・山内君子、司会進行・渡辺道代、芋選別班・鈴木祝子、庶務班・久野久代夫妻・岡崎孝三・藤井博治
総員20名
参加子ども会5子ども会、当日参加総数176名でありました。
来年も頑張りましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿