しかし、子供からこんな質問を受けたことはありませんか?
「なぜ、種はたくさんまいて間引きするのですか?」
植物も生き物!人間も生き物!どう答えますか?考えて見ましょう!
3月は種まきの季節!そんななかお集まり頂いたのは(順不同敬称略)坂野清久、石川博恵、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子&孫の高野真帆(小4)、鈴木豊、高柳貴、土井敏彦・典江夫妻、増井玲子、山内君子、古田不佐江、(株)山田組筆者の皆さんです。
作業指示のあと板野指導員から「コロナウイルス対策で非常事態宣言が発令されたら原則作業は控えることとします。公共の土地をお借りして作業しているので、この農園従事者がクラスター化することを避けたいためです。」とのお話がありました。
今日は可愛いお客様がおいでになりました。黒木佳子さんのお孫さん弥富市在住の高野真帆ちゃんです。学校が休みなのでおばあちゃんの家に遊びに来ています。
早速耕耘機操作のお勉強です。
今日のメイン作業B区画の除草と中耕
中耕作業を農業女子が頑張っています。この場所は透明マルチを張って、夏越しして太陽熱による土壌消毒を行う予定です。秋野菜作りがメインになります。
フロントロータリーの管理機で畝立て作業をします。前日の雨で土が泥濘んでおり作業がはかどりません。
D区画ではマルチの張り替え作業と畝の補修作業
支柱に使う竹材の保管場所修復作業
D区画の畝間に竹林の腐葉土を入れ防草と肥料に役立てます。真帆チャンが頑張ってます。
本日ご参加のメンバーです。
休憩時間に川原田さんが手作りあんパンを振る舞ってくれました。とても美味しい♡
少し風がありましたが、絶好の農作業日和でした。
次回作業日は3月27日09:00からです。
4月の作業予定日は、4月8日水曜日、4月22日水曜日いずれも09:00からです。
なお、子ども会の芋苗植え行事は5月31日日曜日(順延なし)です。
0 件のコメント:
コメントを投稿