2015年4月28日火曜日

4月28日天白農園日記 C区画土壌改良など

昨日に引き続き、14:00から、山砂の搬入を待って作業開始!
参加していただいたのは(敬称略、順不同)
野良サポーター
山内君子、石川君子、本田忠弘、高柳貢、坂野清久、石川博恵、一柳初美、吉田トシ子
農業研究会
㈱山田組筆者
です。
山砂搬入と共に、一輪車と石みを使ってC区画サトイモ植付畝に混入
管理機により撹拌作業を行い、土壌改良を行いました。
修理した、ホンダ製の管理機は再び故障。急きょ高柳さんのクボタ製の管理機を借用し、井関のレトロ管理機とともに行いました。
石みと一輪車での力仕事の中心は元気な女性野良サポーターでした。
















山砂搬入時に筆者の車両誘導がヘタだったために、ダンプの荷台が接触、広報看板を少破してしまいました。
応急修理をしたのですが!
















本日ご参加いただいた皆さんです。
途中に、農業センターの平野健治管理係長が視察においでになり、現場を見ながら5月10日の打ち合わせを行いました。
当日の体制ですが、09:00農園集合で、安全通路の確保や農具の準備などをしたあと、農業センターに移動し、参加人数の確実な把握、班別編成実施方法、指導を行う野良サポーターとの顔合わせ、農園に誘導、植え付けや種まきを行う作業手順を確認しました。
サトイモの植付やキュウリの種蒔きを行う場所には目印を立てて、順序良く作業が出来るような工夫も。
















山砂を混入し、見違えるようになったサトイモ畝です。
植えつける場所には竹の目印付けも完了!
加藤正二さんのご英断に感謝!感謝!です。
















16:30ころ作業終了!疲労が極限に達した中でも女性野良サポーターの意気盛ん!イベントまでにトマト、ナス、ピーマンをA区画に植えつける段取りを開始するなど!”女性が輝く時代”を象徴するような光景が見られました。
ご指導よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿