季節の目印として「藤の花が咲いたらニガウリ、オクラ、ラッカセイ、モロヘイヤを蒔きましょう!」と言われています。
藤の花といえば「古事記」に出てくるハルヤマカスミオトコの話を思い出します。
彼は、イシズオトメをお嫁さんにほしいと母に相談し、母の教えで藤の蔓で弓や衣・袴を作ります。イシズオトメの家に着くと次々に藤の花が咲いて、その香にひかれ、二人は結ばれたそうです。メデタシメデタシ♡
そんな日にお集まり頂いたのが(順不同敬称略)
坂野清久、石川君子、一柳初美、大庭由美子、岡崎孝三、酒井徳子、高柳貴、土井敏彦、増井玲子、山内君子、渡辺道代、(株)山田組筆者の皆さんです。
朝礼では、5月26日の役割分担と当日の役割表が坂野指導員から示され、それを元に検討を行いました。計画には変更がつきもの!原則的な流れだけ理解し、臨機応変に進めましょう!ということになりました。
行事開催に向けた圃場の整理整頓!破れた防草シートは二重にして敷き直しを行うことに。
野菜誘引用の竹の柵つくりも完璧です!
強い日差しの中、30分おきに休憩を取ることにしました。
ズッキーニはこんなに育っています。毎日、一柳さんが受粉に通っていただくおかげです。一人3本ずつお土産に持ち帰りました。
防草シート張りはこんなに綺麗にできました。
次回の作業予定は5月24日09:00からです。
宜しくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿