2014年3月19日水曜日

3月19日天白農園日記

朝から春日和ですが、明日の天気予報雨の確率70%とか
雨だとジャガイモの植え付けが難しいので天気の良いうちに植えつけることにしました。
種芋は”キタアカリ”
B区画中央に2列、25センチ間隔で植えつけることに、小粒なので丸まんまです。
理由は、東側は湧水でぬかるんでいること、楠の日陰になり午前中日が当たらないこと(いずれこの木は、地主の許可を得て枝打ちをしなければならないと思います。)
発芽を早めるために透明マルチを張りました。
(発芽状況を観察しやすくするため、黒マルチだと感が頼り)
畝取紐を張ってバチッと決めてあります。
















元肥はイモ化成とヨウリンを使用しました。
一人の作業だと半日かかりました。

馬糞堆肥の調達
岩間造園の加藤社長が守山の小学校から馬糞を入手して運んで来ていただきました。
感謝!感謝!
入口のところに積んであるので、ビニール袋を開き、好気性発酵を促すため通気性を保つように積み替える作業を明日行います。
昨年もこの作業を行いましたが、完熟時にはカブトムシの幼虫がごろごろでした!
期待しましょう!

タマネギの生育状況はプロ並み、レタスも大きくなっています。
ブロッコリーの脇芽収穫ができます。
ミズナは開花
大高菜は満開でしたが、耕起作業のため抜き取り。




0 件のコメント:

コメントを投稿