2014年7月17日木曜日

7月17日天白農園日記

天気予報では午前中曇りとのことでしたが、朝からカンカン照りのお天気!
9時過ぎでも、背中で直接太陽の視線を感ずるような農作業となりました。
今日の作業は、二十日大根の間引き、除草、ピーマンなどの整枝・誘引・追肥、収獲等です。
間引きは、不織布などをめくり、3センチ間隔に間引きを行いました。
今日のお天気だと連続作業時間は1時間が限界です。
ゆっくりと、間引き、整枝、追肥、除草、収獲の作業を行いました。
除草作業では渡瀬さんが電動の刈り払い機を持参していただいたおかげで、効率よく作業が進みました。
















作業に従事された方は、野良サポーター山内君子さん、吉田トシ子さん、鈴木豊さん
研究会からは、㈱大島造園土木・渡瀬敏雄さん、㈱山田組・筆者です。
11;30に作業を切り上げて終了しました。
















ナスやサトイモへの潅水作業を予定していましたが、野良サポーターの方々にお願いし、早々に作業を切り上げました。特にナスは葉をチジらせて「水をくれ!」と叫んでいたようでしたが後ろ髪をひかれながら圃場をあとにしました。
天候を見て、無理のない範囲で水遣りをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿