2014年10月19日日曜日

10月17日天白農園日記

今日は11月1日に行われる、名古屋市農業センター祭り協賛の芋掘りと焼き芋イベントに使う、材料の収穫を行いました。
参加されたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、鈴木祝子、山内君子、酒井徳子、吉田トシ子、掘不二子、黒木佳子、石川君子、川原田みどり
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、㈱山田組筆者
です。








岩間造園の加藤正二さんが馬糞堆肥をトラックいっぱい運んで来ていただきました。








早速畑に降ろして堆肥作りを行います。
木材の残渣を井桁に組み込空気の通りを良くして好気性発酵を促進させるような積み方を行いました。結構な重労働です。
最後にブルーシートで被い完成!








ヤーコンの試掘りを行いました。
凄い!上出来!大きな芋が出来ています。








メインの芋掘り、ベニアズマ三畝を収穫し、イベント用の材料を収穫しました。
約100人分の材料を確保!サツマイモも大豊作です!








芋掘り体験用の畝は二畝残し、参加者が予定より多くても対応できるようにしました。
当日は、09:00集合で、受け入れ準備を行います。今回は”芋ほり体験””焼き芋作り”の二つを行います。
皆様のご協力よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿