2014年11月19日水曜日

11月19日天白農園日記 タマネギの苗植え付け

予定通り13:00から玉ねぎの苗植え付け作業を行いました。
参加いただいたのは(順不同敬称略)
山内君子、鈴木祝子、渡辺道代、土井典江、高柳貴、坂野清久
です。
この日は、高柳貴さんが管理機を提供していただきました。
クボタ製の高馬力管理機で粘土質の畑もスイスイと耕します。
高柳さんは昭和区阿由知通の自宅脇に農地を所有されており、そこで活用されている愛機です。
A区画の耕起作業をお願いしました。


苗床から苗を掘り起し、マルチ穴に深さ2.5㎝で植えつけます。
















本日参加の皆さんです。
2時間作業して小休止!なぜか幻想的ショットとなりました。
















本日の作業では玉ねぎの苗約1500本とスイスチャード、サニーレタス(鈴木祝子さん提供) も合わせて植えつけました。
玉ねぎ畦は3列!甲子園球場のトンボが大活躍!綺麗に張られたマルチをご覧ください。
















坂野さんが余剰苗を提供していただけるとのことで、マルチ畝は3列作りました。
水はけを良くするために高畝にしてあります。
作業は15:00に終了!
次期作業は、玉ねぎの苗の追加植え付け、サトイモ・人参の収穫、環境整理などを行う予定です。

皆様からのご要望のあった忘年会は12月6日午前11時ころから、川原田邸でBQを行う予定です。
お申し込みは山内総料理長までお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿