2015年4月9日木曜日

4月9日天白農園日記

加藤正二さんから「資材が整った」との知らせで4月9日13:30から、キュウリ畝作りを行いました。
参加されたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
川原田みどり、竹島京子(新人)、吉田トシ子、久野久代・なつみ(お兄ちゃんはお習字で参加できず)、山内君子、坂野清久、一柳初美、黒木真澄、増井玲子、本田忠弘
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、㈱山田組筆者
早速、D区画でキュウリ畝の整地作業を始めましたが?
前回の耕起作業時に行った計測が間違っており、加藤正二さんの指導で計測のやり直しから始めました。(御免なさいデス!)
















途中、休憩時に一部完成したキュウリ畝の横で集合写真!
作付するのは、「地這キュウリ」!
畝の両端から10日間隔で3回に分け苗を植え付ける予定です。
幅は2m、畝間0.5m、長さ10mで、畝は商品名”ワライラズ”という樹脂製コモ状のシートを展張、この上にキュウリの蔓を伸ばして育てます。
畝間は防草シートで被い、草取り作業の軽減と作業者の靴が汚れないなどの農作業の快適性を考慮しました。
















とりあえず2畝完成!
思わず「美しい♥」と感嘆の声が上がりました。
(これ言葉に反応して振り返る人も!「私のことかな?」)
残り2畝は、資材が届き次第、同じように畝作りを行います。
















これなら、おしゃれな運動靴でも快適に作業ができますね!
ご期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿