2016年2月8日月曜日

2月8日天白農園日記 天地返しなど

本年最初の天白農園作業です。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
岡崎孝三、高柳貴、中尾武美、黒木真澄・佳子夫妻、山内君子、酒井徳子、久野久代、鈴木祝子、石川博恵・真親子、小林良子・真悠子親子、増井玲子
天白農業研究会
㈱山田組 藤井博治
の皆さんです。
天地返しの前に、石灰を全面散布!
出がけに杣氏落合武さんからいただいた、薪ストーブの灰も散布しました。
耕起作業は、高柳貢さんちのクボタ製の管理機、㈱山田組のホンダ製のこまめちゃん、井関農機の世界遺産的管理機の3台で行いました。
岩間造園の加藤正二さんが運んで下さった”馬糞たい肥”も全面に散布!

















本日ご参加いただいた方々です。
皆さん”晴れ女と晴れ男”ばかり💛

















こんな悩ましい姿の大根が残っていました。
「顔に自信のあるかたモデルになって!」とお願いしたところ、このお二人が💛
久野久代さん、酒井徳子さんです!

















授業が終わって駆けつけてくれたのは、真君と真悠子ちゃん!
管理機の操作を手伝っていただきました。

















玉ねぎの追肥も行いました。
次回の農作業は、2月24日水曜日、13:00から行います。
作業内容は、ジャガイモ畝作りです。植え付ける予定の品種は”キタアカリ”です。
B区画に高畝を作り、マルチ張りまで行う予定です。















0 件のコメント:

コメントを投稿