2016年4月22日金曜日

4月22日天白農園日記 サツマイモの畝造りなど

雨上がりの天白農園は予想通りぬかるみ!
悪条件の中皆さん頑張って粘土質の畑地と格闘していただきました。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
長瀬美佐江(新人)伊藤圭子(新人)坂野清久、増井玲子、高柳貴、黒木真澄、中尾武美、酒井徳子、大根田文代、岡崎幸三、岩橋麻有美(子供会)山内君子、石川博恵
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組藤井博治
です。
続々と若手新人が増え、作業も活気づきます💛
C区画に、水はけを良くするために畝間の土をスコップで堀り上げ高畦を作り、東西に13列の畝を作る計画です。
東側に溜まった雨水が畝間を勢いよく流れ足が思うように動きません。
















でも、頑張りました。
昼までには13列の畝の形が出来上がりました。
土が乾くのを待って次回作業で山砂と混ぜ、形を整えマルチを張り、22日の子供会の行事に間に合うよう頑張りましょう!
















本日ご参加いただいた方々です。
「重労働です。」と予告しましたがこれだけの方にお集まりいただきました。
額にきれいな汗が光っています。
















畦造りと並行して、A・B区画では、坂野指導員のもとカボチャの苗などの植え付け作業も行われました。
担当していただいた方々です。
















今後の作業予定です。
次回は、連休初日4月29日09:00から畦作りの続きの作業を行います。
今度は重労働は無い予定です。
子供会の芋苗植えつけ行事は
5月22日(日曜日)09:00集合で、行事は10:00から雨天決行で行います。
皆さんは植えつけ指導員として頑張っていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿