2016年6月17日金曜日

6月17日 天白農園日記 ジャガイモ掘りなど

貴重な梅雨の晴れ間をぬっての作業でした。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貴、坂野清久、中尾武美、山内君子、一柳初美、土井典江、酒井徳子、石川博恵、石川君子、小林佳子、鈴木祝子、長瀬美佐江、渡辺道代、増井玲子
農業研究会
小島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組藤井博治
です。
坂野指導員の指示に、よりそれぞれの作業にかかります。


C区画芋畑の生育は順調、畝間の除草を行いました。
















ジャガイモの収穫です。土井さんは久しぶりのご参加です💛
















B区画のナス、トマト、キュウリなど整枝・誘引作業の方法を坂野指導員が親切に説明していただきました。ナスは二本仕立てです。
















トマトの誘引が最新技術を導入しています。植物工場で使われている「ハイワイヤー方式」を応用した方法です。主軸を横に伸ばして作業効率を上げることができます。
坂野指導員の勉強熱心には頭が下がります!
















新しい農作業に挑戦!D区画での管理機操作方法の練習です!
石川博恵さんと小林佳子さんが挑戦しました。若い方は学習能力が高い!
































集合写真です。蒸し暑い中でも皆さん意気軒昂です!
















収穫物はズッキーニ、ジャガイモ、キュウリ、ネギなどでした。
次回作業日は未定です。
行事予定は、6月25日駒ヶ根研修会、07:30地下鉄平針駅ピアゴ前集合です。
お待ちしております💛

0 件のコメント:

コメントを投稿