2016年9月2日金曜日

9月2日天白農園日記 秋じゃが植え付けなど

残暑見舞い申し上げます。
天白農園では草との戦いが続いています。
残暑厳しい中お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
黒木真澄・佳子夫妻、長瀬美佐江、一柳初美、増井玲子、高柳貴、酒井徳子、山内君子、坂野清久、渡辺道代、大根田文代
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組藤井博治
最初に坂野農業指導員から本日の作業についての指示がありました。
サツマイモの蔓上げ、圃場の除草、秋じゃがの植え付け、トマト・冬瓜などの収穫です。
それぞれに分担して作業にかかりました。
















晴天続きでもサツマイモは元気です。
伸びた蔓をかきあげるのは重労働です!筆者は戦後の食糧難で芋の蔓まで食べた苦い記憶がありますが、若い皆さんは「変わった食材」といった印象しかないようです。
















サツマイモの試し掘りをしてみました、早生のベニアズマです。
良く育ったサツマイモを堀上てガハハと高笑い!ズッコケる!長瀬・大根田コンビです。同期入園のお二人は呼吸もピッタリのようで💛
早生のベニアズマはイベント前に堀上て熟成させ当日に焼き芋にする予定です。
















秋じゃがはD区画の東側に種イモを植えつけ!
除草前は草で覆われていました。
D区画西側を管理機による耕起作業を行いましたがガチガチで歯が立たず、振動で管理機のピンが破損、山砂を客土しながらの難作業になりました。
















収穫物を前にしての集合写真です。
坂野指導員を中心に皆さん意気軒昂です💛弾ける笑顔が眩しいです!
獲れたのは、スイカ、カボチャ、冬瓜(大量)、トマト、空芯菜、試し掘りサツマイモ(二株)です。
















大量に獲れた冬瓜は農具小屋の脇に置いてありますので自由にとりに来てください。
小ぶりで美味しそうな出来具合です💛
次回作業予定ですが、9月12日月曜日09:00から行います。
メイン作業は大根の種まき、畝作りなどです。
お誘いあわせの上ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿