2016年11月25日金曜日

11月25日天白農園日記 ニラ、スナップエンドウ苗植え付けなど

子ども会行事が終了後、最初の農園作業です。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、高柳貴、黒木真澄、山内君子、渡辺道代、一柳初美、鈴木祝子、酒井徳子、石川君子
農業研究会
㈱山田組 筆者
です。
いつもの通り、坂野指導員の指示で作業開始、ニラ苗の植え付け、スナップエンドウ苗の植え付け、農作物残渣の畝間への敷き詰め、収穫などです。
















ニラ苗の植え付けは日当たりの悪いA区画に、一柳さんが作業指導に当たります。
酒井、石川、一柳の三人娘が息の合った作業であっという間に完了!
















B区画の畝間に、芋の蔓などの残渣を敷き詰め。
防草と堆肥化のために坂野指導員が編み出した新しい農法です。
こうすれば靴の汚れも少なくなり一石三鳥の効果です。
















スナップエンドウ苗はD区画に、蔓誘引用のネットを展張します。
参加者全員で手際よく作業が進みました。
















本日の収穫物は、大根、ブロッコリー、秋馬鈴薯、菊芋、抜き菜、サトイモ、ハヤトウリです。
10時の休憩時には一柳さん提供のミカン、焼き菓子、お茶をご馳走になりました。
ご馳走様でした💛
次回作業予定は12月9日金曜日09:00から行います。
本年最後の作業となりますので、ぜひご参加ください。
忘年会の予定ですが12月中旬ごろを予定しておられるそうです。
希望日を山内総料理長まで連絡してください。日程を調整していただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿