2017年1月17日火曜日

2017年1月17日天白農園日記 農場はじめ

皆さま明けましておめでとうございます。
小正月も過ぎ、農業もいよいよ本格始動の時期です。
蝋梅は今を盛りと咲き誇り、木々も花芽を準備しています。
もうすぐ春ですね!
そんな中でお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、高柳貴、黒木真澄・佳子夫妻、山内君子、鈴木祝子、増井玲子、長瀬美佐江、石川博恵
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
初めに、坂野清久指導員から今日の作業予定と来年度の作業計画を説明されました。
















本日の作業予定ではC区画のサツマイモ畝作りを行う予定でしたが、土が湿潤なのでA区画でのジャガイモ畝作りを行うことになりました。
元肥に馬糞たい肥を入れ、管理機で耕運し畝作りを行いました。
スコップの扱いも慣れたもので、すぐに畝が出来上がっていきます。
















C区画では、墨引き作業を渡瀬さんの指揮の下で進められています。
















石川博恵さん、A区画での管理機の練習に挑戦!
若い方は呑み込みが早い💛
約1時間で完璧に操縦できるようになりました!
立派な農業女子誕生です。
















本日お集まり頂いた方々です。
今年も元気いっぱいの皆さんです💛
















本日の収穫は、菜花、ブロッコリー、カブ、サニーレタスでした。
特に、カブの出来がすばらしい。
次回作業予定ですが
2月10日金曜日13:00から行います。
サツマイモの畝作り、ジャガイモの植え付け準備などです。










0 件のコメント:

コメントを投稿