2020年3月19日木曜日

3月19日 天白農園日記 B区画畝立て

 前回の作業で、B区画の畝立て作業を行いましたが、雨上がりの土壌が湿潤で作業が出来ませんでした。次回作業は管理機の借用と土壌の乾燥という二つの条件が揃った日に行うこととしましたが、今日がその日となりました。
 乾き具合はいまいちでしたが何とか管理機が使える状態でした。 
途中から山内君子さん、石川博恵さん、小林佳子さんがお手伝いに来てくれました。
石川さんと小林さんは畝の形成作業のお手伝いをして頂きました。畝の向きは東西の向きに作り替え水捌けをよくしました。27日には透明マルチ張りを行います。
山内さんには畝作りで土が飛び散ったところを竹箒で清掃して頂きました。
初夏のように汗ばむ陽気の中お手伝い頂きありがとうございました。山内さんには散歩の途中にお立ち寄り頂き、石川さんと小林さんは真くんと真悠子ちゃんの小学校卒業式が終わってから駆けつけて頂きました。
休憩時間に卒業式の写真を見せて頂き、成長の早さに驚きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿