2013年6月11日火曜日

6月11日天白農園作業

標記の作業結果をご報告します。
野良サポーターの山内さんから「葉の枯れたジャガイモが腐りかけてます。」とのご連絡をいただきました。台風接近などの気象条件のこともあり、急遽11日に作業することとしました。
ご参加いただいたのは
野良サポーター(順不同、敬称略)
川原田みどり、吉田トシ子、鈴木祝子、中西昌子、渡辺道代、久野久代、山内君子、坂野清久
農業研究会(敬称略、順不同)
大島造園土木 渡瀬敏雄、山田組 毛利尚弘・藤井博治
です。
急な連絡にもかかわらず沢山の方が駆けつけて下さいました。感謝!感謝!
作業終了後、収穫物を前にした集合写真、トウモロコシなど生育抜群です。

















マルチをはがし、イモを掘り出します。現代農業誌方式ですので、簡単に掘り出すことができました。
生育状況はイマイチ、北側の一部が昨年のトマトの畝と重なり連作障害か?


















結構デカいのもあり野良サポーターの皆さんもご満悦!

















ジャガイモ堀の他、男性軍にはB区画の土寄せと追肥作業を行うための準備を行っていただきました。
管理機での畝間の耕起作業は坂野さんに、渡瀬さんにはトウモロコシ・トマト・ピーマンへの追肥作業、農作業に詳しい渡瀬さんならではの手際よい作業、作業が終わっても、自主的に周辺の草刈り、本当に頭が下がります。
そのほか、渡瀬さんの指導で、トウモロコシの受粉作業も行いました。先端の雄花から虫が入り込むとの説明もありなんでもお詳しい。研究会の指導者にふさわしいお方です。

















13:00から作業開始、終了が14:30でした。
次回の作業予定
サトイモ、サツマイモへの除草を兼ねた土寄せと追肥、野良サポーター希望のツルムラサキなど野菜苗の植え付け、などを行う予定です。
台風が過ぎた後、次週か次々集ころの晴天続きの日を見計らって行いたいと思います。

トウモロコシ、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、カボチャへの追肥~化成肥料15:15:15使用しました。

トマト、ピーマンの整枝作業などで出た残渣や除草した草は、虫や病気予防のため畑の外で保管、畑の周りの草刈りは、カメムシなどの虫の住処を作らないようにするためです。

管理機提供~山田組、草刈り機提供~大島造園土木


0 件のコメント:

コメントを投稿