2013年6月27日木曜日

6月27日天白農園日誌

前回は雨天のため、仕切り直しの農作業です。
反面、風はない。蒸し暑い天候で滝のような汗を流しながらの作業になりました。
サトイモの畝は吉田さんたちが草取りをしていただいており、大変助かりました。
この時期、雑草の生育はすさまじくご覧のような丈になっています。

















開始時間は14:00から、全体の除草には2時間ほどかかりました。

















サツマイモ畝の東側に溝を作り、イモ化成を施し、土寄せをしながら溝を埋めてゆきます。

















サトイモの畝も同じように追肥し、土寄せをしながら追肥の溝を埋めてゆきます。

















見違えるような畑になりました。県立農業大学校での研修成果が発揮されています。

















トウモロコシ畑の前で川原田さんの求めに応じツーショット、麦畑より情緒があるかも。

















本日の収穫物です。
トマト、ピーマン、トウモロコシ、トウモロコシは生で食べると非常に甘い♥
肌にきめ細かさ、実の付き方さともに抜群!(多少の虫食いもありましたが)
参加者で山分けしました。

















参加いただいた方々です。
野良サポーターの鈴木豊さん、鈴木祝子さん、川原田みどりさん、山内君子さんです。
鈴木豊さんと山内さんは午前中ガイドボランティアの行事をこなしての参加です。
研究会からは㈱山田組藤井が加わりました。

















16:30に作業終了、でっかいトウモロコシをかざしてのガッツポーズが決まっています。
次回の作業予定は、7月9日火曜日09:00から行う予定です。
作用内容は、B区画の追肥土寄せ(西側からの)、ピーマン、トマトなどの収穫!
皆様のご参加をお待ちしております。







0 件のコメント:

コメントを投稿