2015年5月16日土曜日

5月16日天白農園日記 C区画客土ほか

朝まで雨が残りましたが、作業開始の13:30頃はお日様が顔をのぞかせ、野良サポーターたちの農作業を見守っていただいています。
「お天道様ありがとうございます。」そして、天白大明神様も!
今日の作業にご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貢、渡辺道代、山内君子、鈴木祝子、黒木佳子、上村佳宏
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
本日の作業は
1 C区画への山砂の客土(最初に管理機による圃場耕運作業及び畝たてを予定いしていましたが早朝までの降雨で耕運作業は中止しました。)
2 D区画のキュウリ苗の植え付け(最初に移植したキュウリ苗はほとんど根付かなかった)
3 ヤーコン種芋の植え付け(B区画)
です。
山砂を一輪車や石みでC区画全体に運びます。
蒸し暑い中!汗が止まりません。
















キュウリ苗の植付作業です。
坂野清久さんが、苗を調達し、午前中に圃場に届けていただいておりました。
苗が枯れた原因は、最初の植え付け時に昆虫の仕業も疑われましたので、植え付け時にオルトラン粒剤を1gづつ根の下に散布しました。
アンドン仕立てで植えつけます。

















キッズふぁーむクラブの隊員たちが5月9日に蒔いた地這キュウリの種は見事に発芽して可愛い双葉を開いています。
頑張ったね!
















本日参加の皆さんです。
野良サポーターの平均年齢がグッと下がりました。
















暑い中ご苦労様でした。
次回作業は5月29日金曜日13:30から行う予定です。
それより先に、C区画の耕運作業と畝たてを行いますので土が乾いたら連絡します。
サツマイモの植付は3畝で苗は150本を予定しています。

その他
散発的ではありますが、藪蚊の攻撃が始まりました。
蒸し暑い日にはそれなりの防護をお願いします。
北となりの竹藪からハチクのタケノコが侵略を開始しました。
捕虜にしてジャガイモと煮付けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿