2015年5月29日金曜日

5月29日天白農園日記 サツマイモ苗など植え付け

桑の木が、実を落しつつ、イモ苗を早く植えろとせかしてる。
ノラジョたちが徒歩や自転車で、午後の強い日差しを振り払い、天白農園にやってきた。
蒸し暑い圃場を目指す野良女を突き動かしているものは何か!
晩秋の圃場に木霊する子ども達の歓声であろうか?

ということで、今日お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
本田忠弘、高柳貴、鈴木祝子、一柳初美、石川君子、山内君子、石川博恵、渡辺道代、黒木佳子、川原田みどり、久野久代
キッズふぁーむクラブ
小林佳子・真悠子親子
農業研究会
岩間造園㈱加藤譲二、㈱山田組藤井博治
圃場C区画西の3畝に鳴門金時苗300本を植え付けます。
手順として⇒土ならし⇒畝中央給水溝掘り⇒マルチ掛け⇒苗の垂直植え、という流れです。
















苗の垂直植えは、中央の給水溝の両側に千鳥に配置します。
先ず、鉄筋の棒で垂直に穴を開け、苗を挿入し水と共に山砂を流し込み植えつけます。
(ガリガリ土壌なので山砂を入れないと苗が土と馴染みません。)
















キッズふぁーむクラブの小林真悠子チャンも、野良サポーターの指導を受けながら、植え付けていきます。
















D区画キュウリ畝アンドン外しも体験、予備のキュウリ苗をC区画に新しい畝を作り、10本ほど植えつけました。
一番果は、昨日水遣りに来た久野久代さんチームがゲット♥これから徐々に収穫できます。
手前は、5月9日種蒔きしたキュウリです。
















夕方には300本の植え付けが終わりました。
この時、天佑神助か!突然刈り払い機の音とともに、道路脇の除草作業者が出現、植え付け直後の苗を夏の日差しから守るための覆いに、除草した草を頂戴することができました。
完成した芋畝(画面左)です!
















本日ご参加いただいた方々です!
素敵な笑顔ですね!ご苦労様でした♥
















小林真悠子隊員!侵略者(タケノコ)撃退ショット!
防草シートを破り、突き上げて侵入してきます。
ガンバレ!!
















最後に、水遣り当番を決め、タマネギなどの収穫物を分配しました。
タマネギはまだ沢山あります。
















次回作業は、圃場整備とナス、ピーマンなどの支柱立てを行います。
日時は、6月11日14:00から予定。少雨決行でお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿