2015年6月11日木曜日

6月11日天白農園日記 サトイモの土寄せなど

予報では午後から雨!との悪条件にもかかわらず多くの方々にお集まりいただきました。
ご参加頂いたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、鈴木祝子、増井玲子、山内君子、渡辺道代、小林佳子、石川博恵、高柳貢、久野久代、黒木真澄、黒木佳子、岡崎孝三、石川君子
市民農園研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
















14:00作業開始、キュウリ畝の追肥と除草、サトイモ畝の追肥と土寄せから始めました。
山土を入れて土壌改良したおかげでサクサクと除草を兼ねた土寄せを行うことが出来ました。
三角ホーの扱いも本職顔負け、イモ化成を畝間に散布してから土寄せと、余分な芽のカットを行いました。
キュウリ畝は化成肥料14・14・14を株間に追肥、整枝作業と除草を兼ねて行いました。
















ジャガイモ(男爵)とタマネギを収穫、デカいもばかりで一同びっくり仰天!
















カップルで参加の黒木夫妻、仲の良いところを見せ付けられ、近寄りがたい雰囲気でした♥♥
末永くお幸せに!
















農大講師近藤豊さんから頂戴した給水タンクの設置は、本職の渡瀬さんにお願いし、ノラサポの
岡崎さんと農園入口に設置
ブロックで基礎固めしがっしりと!流石本職!
















収獲した玉ねぎです。大豊作!!
















作業終了は16:00!
それを待つように雨が土寄せした畝に浸み込んで行きます。
本日参加できなかった方の分け前は、農機具庫前のブルーシートの中にあります。
次回作業予定ですが
6月18日木曜日13:30から、A・B区画のナス、ピーマン、トマトなどの支柱立てと整枝・誘引作業、除草作業を行います。
多くの方々のご参加をお待ちしています。
水遣り当番の方は、キュウリの収穫も併せ行って下さい。坂野さんのご尽力でキュウリはすくすくと育っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿