2015年6月22日月曜日

6月22日天白農園日記 除草

先回の作業でやり残した作業の続きです。
09;00開始で、ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、山内君子、鈴木祝子、久野久代、黒木佳子、小林佳子、増井玲子、岡崎孝三、川原田みどり
農業研究
㈱山田組筆者
です。
B区画、上段の畝へは山砂を入れて耕起作業を行いました。元肥は発酵鶏糞と石灰です。
これで客土用の山砂は使い切ってしまいました。


マルチを掛けて、雑草防止を図りました。
















本日参加の皆さんです。
蒸し暑い中ご苦労様でした。B区画の除草は終了しました。
















本日収獲したキュウリ、生育順調のようですが形はスマートではないですね!
味についての連絡はまだいただいていません。どなたかお知らせください。
















その他、坂野さんの指導で、支柱を越えたトマトの整枝、誘引作業の方法などを行いました。
マルチを張った畝には、ツルムラサキなどを移植する予定です。
次回作業は7月8日10:00ころから農業センター実習室で海苔巻作りのリハーサルを行う予定です。
詳しくは、山内総料理長がセンター側と打ち合わせてをしていただきますので、その結果は後程お知らせいたします。
センターの方が給水タンクに注水していただきました、水遣り当番の方はよろしくお願いします。
コックをON方向に180度回すとホースに水が流れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿