2015年9月5日土曜日

9月5日天白農園日記 除草

幸運にも秋雨前線が一休みしている合間に作業をすることが出来ました。
到着し!唖然!雑草畑と化していました。
写真で見ると?陽光が降り注ぐ光景は美しいですが、見るも無残なキュウリ畝の変貌ぶりです。
















嘆いていても誰も除草してはくれません!
気を取り直し、09:00除草開始
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
増井玲子、石川博恵、酒井徳子、一柳初美、黒木真澄、山内君子、渡辺道代、中尾武美、高柳貢
向の山子ども会
小林真悠子、石川真、津川侑生(新人)
農業研究会
㈱山田組筆者
です。
除草は西の通路側から始めました。
サツマイモ、サトイモの生育は順調なようです。
















集合写真です。
日差しが強いので、前回の教訓から30分ごとに休憩を取ることにしました。
時計係は一柳初美さん。休憩時に黒木さんからのお土産を皆で頂きました。
道後温泉の”子規”という美味しい名菓です。
















人参は発芽していましたが、未熟堆肥を鋤き込んだために窒素飢餓を起こしたようで、あまり生育が良くありません、液肥を追肥しました。
除草は11時40分までかかりましたが、見違えるような畑に戻りました。
皆の力は大きいです♥
















本日の収穫物、トウガン、サトイモの試掘り、キュウリ、空芯菜、トウガラシ、カボチャです。
巨大なトウガンでしたが、貰い手がありました。
















次回農作業は、9月15日火曜日09:00行います。
作業内容は、ダイコン、カブの畝作り、玉ねぎの苗床つくりです。
よろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿