2015年9月15日火曜日

9月15日天白農園日記 畝作りなど

これ以上ない秋日和に恵まれました。
しかし、太陽は夏の名残をひきずって容赦なく降り注ぎます!
熱中症予防のため、作業時間45分ごとに休憩!厳守
そんな中ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貢、坂野清久、黒木真澄、山内君子、渡辺道代、岡崎孝三、鈴木祝子、小林佳子、一柳初美、石川君子、増井玲子、土井典江、久野久代
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬俊彦、㈱山田組筆者
です。
資機材提供
刈り払い機~大島造園土木㈱、高柳貢
管理機~㈱山田組、高柳貢
ブロッコリー苗~坂野清久 B区画に植えつけました。
メーン作業は、D・B区画を耕し葉物野菜などの播種準備作業です。
PH調整を行い、鶏糞堆肥20袋、苦土石灰、化成肥料を元肥として鋤き込みました。
ところが、D区画は山砂を入れたないためにガチガチに固まっています。
管理機2台を投入しても午前中に終わらず、B・D区画の耕起作業は15:30までかかりました。
高柳さん、岡崎さんご遅くまで苦労様でした!
















集合写真です。
皆さん元気ですね!久野さんより「よく冷えた甘いナシ」を頂戴し、皆でいただきました。
次回もよろしくお願いします。
トウガン、カボチャ、ゴーヤなど大豊作です!
















サツマイモの試掘りをしました。
このくらいに育っています♥来月にはもっともっと育っているでしょう!
豊作の予感!
















八事五寸人参は追肥(液肥)の効果が表れ、見違えるように元気になりました。
次回作業日に”間引き”する予定です。
”かき揚げ”か”白和え”でどうぞ!
サラダの彩にも♥
















次回作業予定は、9月22日火曜日09:00から行います。
作業内容は、畝作り、大根・蕪など秋野菜の種まきです。
この作業は山内君子さんの指導で行うことにしました。
ご協力よろしくお願いいたします!



0 件のコメント:

コメントを投稿