2017年5月1日月曜日

5月1日天白農園日記

前回の植え付け作業(ピーマン)の続きと5月13日の子ども会イベントの打ち合わせと圃場整理、併せてA区画の排水路と高畦造りを行いました。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、山内君子、鈴木祝子、一柳初美、黒木真澄、高柳貴、渡辺道代、増井玲子、川原田みどり
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
作業指示の後、子ども会行事についての打ち合わせがありました。
①野良サポーター集合~09:00 ②子ども会集合~10:00、参加する子ども会人数 東1‐2=26名、向ヶ丘=25名、中1‐1=20名 ③雨天中止とするが、行事開催決定は当日07:00坂野指導員が判断する。野良サポーター個々には連絡しないので開催についての問い合わせは参加者が坂野指導員に電話して確認すること(坂野指導員電話番号052-784-7155) ④行事主催者~名古屋建設業協会、協賛~名古屋市農業センター、行事の流れ~主催者挨拶、協賛者挨拶、子ども会代表挨拶、作業手順の説明(坂野指導員)、芋苗600本植え付け、安否確認して行事終了(配布資料あり)
圃場整備清掃には、渡瀬さんが刈り払い機を持参され綺麗にしていただきました。
A区画の排水路作り作業に汗を流す高柳さんです。力仕事ご苦労さまです!これで湧水への対応は少しは良くなるかもしれません。
玉ねぎの収穫も行いました。今年は昨年と違い大豊作です。増井さん一柳さんが玉ねぎを抱えて大喜び💛、坂野指導員から、過去8年間の平均気温と今年の気温を比較し、今年の玉ねぎの出来が良いわけを教えていただきました。
休憩時に川原田ツーリストの副社長から6月17日の研修旅行先についてのご提案がありました。”メーンは長野県飯田市における農業の現状と将来構想車中視察、余興に天竜川下りと温泉で会員の親睦を図る”という案です。ご意見をお寄せください。大勢のご参加をお待ちしております。
次回作業予定は5月12日09:00から、子ども会行事の最終準備を行います。
本日おいでいただけなかった方へ玉!ねぎは農器具庫に保管してあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿