2017年5月16日火曜日

5月16日天白農園日記 追加農作業など

「芋苗は活着してるでしょうか?」心配してお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、一柳初美、増井玲子、長瀬美佐江、酒井徳子、鈴木祝子、山内君子、小林佳子、石川博恵
農業研究会
㈱山田組筆者
です。
芋苗は見事活着していました!早速水遣り、畝の真ん中の溝にホースで水を流すだけで灌水できます。坂野指導員の発案は素晴らしい!
A・B区画の湧水対策を若手で行いました。深さ40㎝ほどの溝を掘り、木材や竹などの資材を埋め込み湧水の通り道を作る計画です。
私たち”土木女子”の力を見よ!とガッツポーズ!意気軒高な若手野良サポ長瀬さん、石川さん、小林さんです。
治水工事の完成形です。資材の上に枯草などを敷き詰め通路にしました。これで靴の汚れも軽減されるでしょう。
D区画では、坂野指導員提供のモロッコインゲンを植えました。支柱は坂野さんと高柳さんが15日に作って下さったものです。
本日お集まり頂いた方々です。今日も良く働きましたね!
次回作業予定は5月25日09:00からです。
皆さんお待ちかねの研修旅行の内容が川原田ツーリストのみどり社長から送られてきました。
6月17日の行程表です。
 平針 8時 出発 →→→中央自動車道  恵那峡SA ( 休憩 )  →→→ 飯田IC →→→天竜峡 舟下り 11時 →→→昼食 長屋門 桒はら 12時 →→→昼神温泉 阿智の里 ひるがみ ♨︎ 14時30分→→→中央自動車道  恵那峡SA ( 休憩 ) →→→ 平針 17時
      舟下りとランチは予約済、 温泉も連絡済
申し込みは
野良サポーターの方は⇒山内総料理長に、天白農業研究会の方は⇒㈱山田組毛利取締役管理部長に今月中にお願いします。
マイクロバス利用で、参加費は大人5000円、子供1000円となる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿