2017年7月3日月曜日

7月3日天白農園日記 ジャガイモの収穫など

役所からの熱中症警戒のメールが届く。
朝から肌を刺すような日照り!衣服の上からも太陽の存在を感じる。
汗腺は体温を下げるために大車輪の活動、わきの下のアポクリン線もフル活動で悲鳴を上げる。今年初めて35度を超えるとの予想!水分を補給してもすぐに汗となって吹き出してくる。
こんな時に炎天下で農作業をするのはまさに超人の技!
午後になって坂野さんから以下のようなメールが届きました。

坂野です。
朝から蒸し暑いなかで、久しぶりの晴れ間で作業をおこないました
前回(6/30)、雨にたたられジャガイモ堀りが出来なかったので代替え日です。
主にジャガイモ掘りため作業は、一時間半で終了しました。
作業内容
1-ジャガイモ掘り
2-草取り作業
3-すいかの鳥よけ糸張り
ジャガイモの品種(男爵、メイクイーン)、ホクホクのジャガイモがたくさん取れ、収穫時は今までの苦労が吹っ飛びますね!家庭菜園の醍醐味です。スーパーへ行けば形のいいものがありますが、形が悪くても自分たちで作ったものは格別の感がありますね!!
なお本日、都合で出てこれなかった人たちにもおすそ分けわけがありますので安心して下さい。
スイカの状況-現在15cm以上の玉が、約4個か5個位成っています。この後晴天が続けば7月18日には食べれるかもしれません。そのため急遽、鳥に食べられないよう、糸張りをしました。
それでは次回作業日は7月6日9:00からとなりますのでよろしくお願いします。
本日の野良サポーターの出席者(順不同敬称略)11名
石川君子、黒木夫妻、洒井徳子、川原田みどり、高柳貴、渡辺道代、山内君子、一柳初美、坂野清久、増井玲子

以下、筆者注釈
文中に「自分たちで作ったのは格別の感がありますね!!」とあります。
エアコンの効いた自家用車でスーパーに行き、特売のジャガイモを買いすぎて冷蔵庫の肥やしにしている方に読ませてあげたい!

次回作業予定は7月6日09:00からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿