2017年6月30日金曜日

6月30日天白農園日記

区境の長いトンネルを越えるとバサッ、ドドッと地軸を流すかのような豪雨!そこはもう別の世界であった!
そんな中でお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
山内君子、増井玲子、坂野清久
農業研究会
㈱山田組 筆者
でした。
雨天の作業は、キュウリ、ナス、ズッキーニ、モロッコインゲン、トマトなどなどです。予定していたジャガイモ掘りは中止し、圃場全体の整理整頓と除草作業を行いました。
圃場整備で多くの時間を割いて行った暗渠作り、見事にその役割を果たしています。
A区画とB区画の境に作った暗渠、勢いよく雨水を流しています。
C区画のサツマイモ、順調に育っています。この調子だと予定通りに芋掘りイベントが出来そうです。子供たちの歓声が聞こえるようです。
作業終了後の検討会で坂野指導員から7月の作業予定が示されました。
7月3日月曜日09:00からジャガイモ掘り
7月6日木曜日09:00から圃場整備、除草作業など
7月18日火曜日09:00から圃場整備、除草作業など
です。
作業後、増井さんから「A・B区画の暗渠は作業通路となっているものの足場が安定せず転びそうになる、歩きやすくしてほしい。」との提案がありました。
圃場整備作業の一つとして取り組みましょう!
その他にお気づきの点があればご提案ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿