2018年8月21日火曜日

8月21日天白農園日記 板野指導員の投稿

8月21日の作業について坂野指導員の投稿です。(筆者は都合により参加できませんでした。)

坂野です。
藤井さん、耕運機の修理ありがとうございました。早速使わせていただきました。土に食い込み切り裂くように耕運機が進んでいきます。(前回、耕起してくれたスイカの場所耕起作業の感想です。)
本日の作業は主にB区画の草取り作業とD区画スイカ場所のマルチ畝作りとニンジン種まき後の様子です。
芽が出ていないところは再度種まきをし、これらの作業は約一時間半で終了し、その後、今日の収穫を行いました。
トウガンの花が咲き、実もなっており、夕立の雨で息を吹き返すしたようです。
サツマイモも連日の猛暑で生育が悪かったのですが、ツルが伸びており良くなってきており、期待できそうです。
本日の出席者9人(順不同敬称略)
野良サポーター
大庭由美子、鈴木豊、高柳貴、増井玲子、山内君子、渡辺道代、坂野清久
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄 (株)山田組 山川伸次 
皆さん暑い中ありがとうございました。
次回の作業日
9/4(火)9:00より いよいよ秋野菜の植え付けに入ります。
B区画大根の種まき、A区画2列ブロッコリーの定植を行います。
また夏野菜ミニトマト整理と棚とカボチャの片付けなど行いますので皆さんの御参加をお願します。
なお秋の芋ほり催事は10月27日(土)、予備日11月10日(土)ですのでよろしくお願いいたします。

以上が投稿内容です。
耕耘機の修理については8月17日の前号を参照して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿