2018年11月28日水曜日

11月27日 天白農園日記 圃場整備と収穫など

今日の農作業は小春日和の中で快適に進めることができました。
絶好の農作業日和にご参加頂いたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
板野清久、一柳初美、大庭由美子、川原田みどり、黒木佳子、鈴木祝子、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組筆者
の皆さんです。
作業開始の朝礼では板野指導員が”2018年を振り返って”と題するレポートを作って来て下さいました。
先ずは、昨年との作業日数の比較
今年の稼働日数38日、昨年同数
今年の延人数370人、昨年380人
にはじまり、気象データーの比較、今年の栽培方法、来年度の目標、作付け計画など総合的なレポートでした。
ありがとうございました。
来年もご指導よろしくお願いいたします。
圃場整備で大変なのが排水溝の掘削!最後に残ったC区画西側の作業を行いました。
前回の作業で板野さん、鈴木さん達で作って頂いた排水溝です。
A区画東の旧残渣置き場の整理です。防草シートの上に堆積された野菜残渣を綺麗に取り除き、C区画の畝間に投入。立派な腐葉土ができていました。
C区画の最後の排水溝完成です♡
C区画畝間への残渣投入完成!この上に発酵鶏糞を散布して発酵を促進します。板野指導員からの連絡ですが、子ども会の芋掘りが好評で、来年は150人規模の参加が見込まれるとのお話もあり、C区画の畝数も増やす予定です。
一柳さんが庭で獲れたミカンを持参していただき休憩時に頂きました。甘くて大変美味しかったです。
今日の収穫は、里芋、大根、カブ、人参、ヤーコン、ネギなど沢山獲れました。
大根を抜きあげてご満悦の鈴木さんです。
収穫物は均等に分配しました。
今後の予定を連絡します。
12月の作業日は、12月7日金曜日、12月20日木曜日09:00から
恒例の忘年会は12月15日土曜日川原田邸で古民家料理、当日11:00に地下鉄鶴舞線「いりなか駅」集合で会場へ、会費は二千円を予定しています。
申し込みは山内君子さんまで今月中にお願いします。
正月用野菜の収穫日は、12月27日・28日・29日の3日間、10:00集合でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿