2018年12月7日金曜日

12月7日 天白農園日記 玉ねぎ苗植え付けなど

今年の流行語大賞にノミネートされた「災害級な暑さ」というのがありましたが、ここ天白農園では”災害級の暖かさ”が続いています。
立冬を過ぎても温暖な気候が続き、野菜の異常生育がみられます。特に”玉ねぎ”は春先のような成長ぶり!早生種はともかく晩生種ではどうなるのか予測がつきません。
ということで、我が坂野指導員は12月の植え付けを実行!
朝のミーテングで「今日は玉ねぎを植えましょう。」とD区画に一畝準備されていました。早出をしての準備ご苦労様でした💛
ヤーコンの収穫作業も!B区画はご承知の通り竹の根が侵攻しヤーコンの周りにもはびこっています。竹の根を避けながらの懸命の収穫作業を行いました。
掘り上げたヤーコンを手にご満悦の黒木佳子さん。坂野指導員も満足げです。
ヤーコンはこんなに沢山獲れました💛お料理自慢の長瀬美佐江さん!どんな料理をつくられるのですか?手前はヤーコンの種芋です。
B区画の客土作業を若手野良サポの渡辺さん頑張っています。板で通路を確保しての運搬!立派な農業女子ですね!
本日お集まりいただいた(順不同敬称略)坂野清久、一柳初美、黒木佳子、高柳貴、長瀬美佐江、山内君子、渡辺道代、渡瀬敏雄、藤井博治の皆さんです。
玉ねぎ畝完成!昨日も近くのメンバーで玉ねぎを植え付けていただきました。
D区画の排水溝作業開始です。右側が小松菜のトンネル!正月には残念ながら間に合わないと思います。
杣師の落合武君から譲っていただいた耕運機(井関農機)がついに終末期を迎えました。資源として再利用され、また皆さんにお目にかかる日がくると思います。ご苦労様!お疲れ様でした。
今後の予定です。
12月15日、昭和区の川原田邸で忘年昼食会を多ないます。11:00地下鉄鶴舞線いりなか駅集合
最後の作業日が12月20日09:00から
正月料理用の野菜収穫日は12月27・28・29日いずれも10時から


0 件のコメント:

コメントを投稿