2018年12月20日木曜日

12月20日天白農園日記 歳末の農作業

今年最後の農作業にお集まり頂いた方は(順不同敬称略)
板野清久、石川君子、石川博恵、大庭由美子、黒木佳子、増井玲子、山内君子、藤井博治の皆さんです。
朝のミーティングは少々肌寒かったです。今日の作業指示と合わせ来年の作業予定表を配って頂きました。
畑の周囲には沢山の落ち葉が積もっています。堆肥の材料にと落ち葉を集め、C区画の畝間に投入しました。
B区画のマルチ剥がし。切れ端を残さないようにと結構面倒な作業です。
竹の根を掘り出すために掘り返す場所の耕作物を移動する作業を開始!D区画からC区画へ
休憩時にはお日様も顔をのぞかせ、汗ばむ陽気になりました♡
竹棚の移動終了!畑は見た目もスッキリしました。あとは重機の出番です!加藤さんよろしくお願いします!
野菜の収穫は、里芋、菜花、スイスチャード、大根、菊芋、蕪、人参などです。菜花とスイスチャードの収穫を終えた増井さん石川さん思わずバンザーイ!収穫の喜びを身体イッパイで表現♡
年末の挨拶に農業センターに!三浦さんに今年のお礼と来年のご指導をお願いしました。
正月料理用野菜は12月27日から29日までです(いずれも10時開始)
来年1月の作業予定です
1月15日火曜日、1月25日金曜日いずれも09:00集合です。
皆さん佳いお歳をお迎え下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿