2019年5月26日日曜日

5月26日 子ども会芋苗植え行事報告(坂野指導員の投稿)と6月の作業予定

皆様今晩は、板野指導員の投稿を掲載します。

(坂野指導員の投稿)
連日真夏日の中、5/26(日)いも植え行事を行いました。

24日までに準備ができていなかった集合場所を平らにする作業を、岡崎さんが早々ときてくれてたので9:00まで完了し、その後、野良サポーターの畝担当者と再度打ち合わせし、奇数は畑側偶数は道路側より始めることとし、各畝毎の苗本数、お水、お砂の容器担当者が確認し終わるころ、各子供会が続々と集まり10時過ぎから渡辺さんの司会のもとではじまりました。

山田組の社長さんからたくさんの子供達が集まり農業センターからも応援をもらい野良サポーターさんが畑の管理を行って地域に貢献できてうれしいと挨拶がありました。
農業センターの服部主査さんからも苗が提供できて、地域の皆様につながりができうれしく思いますとまた農業センタ―にも遊びに来てくださいとありました。子供会の役員さんからは道路の飛び出しとこまめの水分補給を行ってくださいと注意があり、私からは苗の植え方を野良サポータの方4人で実践実施しました。山内さんから各畝の担当野良サポータ紹介をし注意事項、道路の飛び出しや禁止区域に入らない旨を話し、一斉休憩はしませんので、各自水分補給し気分が悪くなったりしたら、各自休憩をしてくださいと話がありつづいて、各子供会別に案内をするサポーターについていくよう指示があり100人近い子供達がスムーズに畝に整列し、司会の渡辺さんの笛の合図で行事が始まりました。
それまでがやがやいっていた子供たちが真剣のまなざしで各畝担当者の話を聞いていました。後方支援のサポーター、子供会の役員さん達がお砂、お水を補給し約一時間くらいで渡辺さんの笛の合図で終了し子供達の無事と安全を確認し行事が終わりました。

子供会参加者いも植え行事参加者は子供会全体で約140名(内子供90名幼児15名)でした。野良サポーター(敬称略順不同)
行事担当司会渡辺道代、行事進行と後方支援山内君子、段取りと作業の説明坂野清久畝担当畝1久野久代、畝2川原田みどり、畝3黒木真澄、畝4洒井徳子、畝5渡瀬敏雄、畝6大庭由美子、畝7黒木佳子畝8増井玲子、畝9土井敏彦、畝10岡崎孝三、畝11石川君子、畝12小林佳子、畝13石川博恵後方支援鈴木祝子、一柳初美、久野さんのご主人、鬼頭ヒカル
以上

*お願いがあります。いも苗はここ3、4日が勝負です。今のように日照りが続くと苗が枯れてしまいます。お近くの人また手が空いている人どうかお水あげてください。お水は上からではなく苗のマルチなかに一穴ごとあげてください。編集後記いつも子供達を整列させ並ばせるのに苦労させられますが、始まる10分前にほとんどの子供会が来ていただいて予定どおり10:00スタートができ、また事前に打ち合わせどうり,班を決めてきてくれたのでスムーズに畝に案内ができました。また畝担当者も子供達の安全確保につとめ無事ケガもなく終わってホッとしています。サポーター方ありがとうございました

板野指導員の投稿は以上です。
6月の作業予定日を連絡します。
6月3日、6月10日、6月24日いずれも09:00開始です。
宜しくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿