2019年5月3日金曜日

5月3日 天白農園日記 芋畝の追加など

万葉集が話題にのぼるこの頃ですが、この時期を詠んだものに
”藤波の咲ゆく見ればほととぎす鳴くべき時に近づきにけり 田辺福麻呂”があります。
そんな中お集まり頂いた風流な方々は(順不同敬称略)
坂野清久、石川博恵、石川君子、一柳初美、小林佳子、酒井徳子、鈴木豊、高柳貴、中尾武美、長瀬美佐江、山内君子、渡瀬敏雄、藤井博治の皆さんです。
この日最初に目を引いたのが渡瀬さんが颯爽とラリーカーで登場されたことです。令和の天白農園にふさわしい光景でした!
5月26日に行う子ども会の行事が参加者が多く見込まれるため、板野指導員の配慮で二畝追加することになりました。
農業女子の石川さん!耕耘機の操作もかまぼこ状態(板についた)です。
マルチ張りも手慣れたものです。
男組は水路の改修作業!重機で掘った溝に土が流れ込まないよう傾斜を付け、落ちた泥を掻き揚げる作業を行いました。粘る土との格闘は30分と持ちません。息も絶え絶えになりながらの作業でした。
今日お集まり頂いた風流な方達です。
溝の補修工事は”土木女子三人娘”(山内・石川・小林)の力をお借りしました!!
”三人娘”の協力で完成した溝の補修工事です。水も流れるようになりました!!
重労働ご苦労様でした。次回作業予定日は5月12日です。


1 件のコメント:

  1. 藤井さん、皆さん、ご苦労さまです。
    皆さんの奮闘をいつも感謝の念を抱いて拝読しています。
    引き続き名建協の市民農園活動にご協力をよろしくお願いいたします。
    ただし・・・お身体ご自愛の上…

    返信削除