2019年7月8日月曜日

7月8日 天白農園日記 除草など

 7月は夏草がピークを迎える時期です。この頃の畑の雑草を観察すると、穂が出て実を結んでいるのがわかります。8月までに除草しないと種が落ちて翌年にとても苦労します。
 また、雑草は虫たちの絶好の棲家となります。そんな時期にお集まりいただいたのが(順不同敬称略)坂野清久、大庭由美子、鬼頭ひかる、鈴木祝子、高柳貴、山内君子、渡辺道代、大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組筆者です。朝礼では、これまでの気象のデータの説明とセオリー通りの除草作業指示がありました。
その後、坂野指導員から「渡瀬さんが今月いっぱいで退職されます。本日は天白農園での最後の仕事となります。長い間ご苦労様でした。」との案内があり、渡瀬さんからお別れの挨拶として「開所以来天白農園の活動に参加してきました。農作業は一人で行う大変ですが気の合った仲間と行えは楽しい作業となります。そういったことを皆さんと一緒に体験できてうれしかったです。」とご挨拶され、野良サポのみなさんも眼を潤ませていました。ご苦労様でした💛
除草作業は主にD区画です。玉ねぎ畝跡はすっかり雑草の支配地となっています。
B区画に隣接する竹藪との境界も前回除草したのに、このように茂っています。
収穫担当の渡辺さん!前回のブログで紹介したとおり、今日は58歳?の誕生日。祝いに「5種類のミント」をプレゼント、花言葉は”誠実な愛”だそうです。
野良着ファッションも決まっています!
本日お集まりいただいた皆さんです。元気そのもの!
枝豆が収穫期に入り、苗を提供してくださった高柳さん!自慢のポーズ💛
今日の収穫物です。ナス、トマト、キュウリ、空心菜、枝豆沢山できました。
ここで、皆さんにお知らせ!
① 渡瀬さんの送別会を川原田邸で行う予定です。日時が決まり次第お知らせします。
② 天白農園次回作業予定日7月21日日曜日スイカの収穫と試食を行う予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿