2019年6月24日月曜日

6月25日天白農園日記 除草作業など

 天気予報では木曜日頃から本格的な梅雨に入ると言われていますが、これからは晴雨の予知により関心を持たなければならなくなります。
 昔から、ツバメが低く飛ぶ・アリが卵を運ぶ・夕日が傘をかぶる・星が近くにみえるなどが雨降り予知のポイントと言われています。
 その他に、トウモロコシの根張りが平年より深い・つる草の節間の間隔が短い・カラスが高木に巣をかけないなどが大風の予兆とされています。
 今日は「梅雨の中休み」そんな中お集まり頂いたのが(順不同敬称略)
坂野清久、大庭由美子、川原田みどり、酒井徳子、鈴木祝子、鈴木豊、増井玲子、山内君子、渡辺道代、(株)山田組筆者の皆さんです。
 今日の坂野指導員の作業指示は、芋の畝間の草取り、排水路の整備などです。
排水路の整備はD区画の暗渠に竹材を入れて排水を良くする作業です。周りの草も刈って綺麗にしました。刈った草はB区画カボチャ畝の”刈草マルチ”に活用しました。
C区画畝間の除草です。抜き取った草は堆肥の材料にし農作業で出た残渣は外へ持ち出さないようの配慮しています。
本日お集まり頂いた皆さんです。木陰は風が通り生き返る心地がします。
キュウリ、ピーマン、ナス、ミニトマト、キュウリなどが収穫できました。
芋の畝間の除草、綺麗に出来ました。芋の生育も順調です♡夏期の除草作業は大変です。お掃除ロボットのような”自動除草ロボット”が出来ないものでしょうか。
 農機具メーカーさん頑張って下さい。
暑い中ご苦労様でした。
7月の作業予定です。
7月8日月曜日、7月21日日曜日いずれも09:00からです。
宜しくお願いします。
 ちなみに7月8日は渡辺道代さんのお誕生月日だそうです(ご本人の発表)

0 件のコメント:

コメントを投稿