2019年9月21日土曜日

9月21日 天白農園日記 除草など

 雨の予報で集まる人も少なかったですが、こんな日でもお集まりいいただいたのが(順不同敬称略)坂野清久、高柳貴、山内君子、黒木佳子、大庭由美子、(株)山田組筆者の皆さんです。
 10月の行事用に植えたサツマイモの試し掘りを行いました。
堀揚げた芋の生育は思ったより小さくあまり芳しくありません。夏場の天候のせいか連作の影響かわかりませんが、何とか行事に間に合うといいのですが!
A区画には、高柳さん提供のカリフラワーの苗を植付けました。
10月の行事に間に合うように、圃場周辺の除草を刈り払い機を使い行いました。
刈った草は、枯れ草堆肥にするためにB区画に集め乾燥させてから堆肥にするため一カ所に集めました。この日だけでは終了せず次回作業日に引き続き行う予定です。
本日お集まり頂いた方々です。
D区画の草刈りのすんだ跡を黙々と中耕する板野さんです。午前中の作業終了後も区切りが付くまでと作業を続けられていました。板野指導員の頑張りがあってこそ天白農園が維持されていることに感謝しましょう。
次回作業予定は9月26日です。10月27日の行事に向けていろいろと準備作業が続きますのでお忙しいところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、農園作業にご参加いただきますようお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿