2019年10月2日水曜日

10月2日 天白農園日記 行事準備など

 10月に入りました!秋の七草を探してみましょう!
 秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数えれば 七草の花
 萩の花 尾花 屑花 撫子の花 女郎花また藤袴 朝顔の花(山上憶良)
 中秋の名月の翌月、十三夜(10月12日)には栗や豆をお供えして収穫に感謝しましょう。十三夜を前にお集まり頂いたのは(順不同敬称略)坂野清久、大庭由美子、川原田みどり、土井敏彦、中尾武美、山内君子、(株)山田組筆者の皆さんです。
 子ども会からは、秋の七草のような”爽やかなお母さん達”箕浦加恵さん、竹内京子さん、内野紫野さん、大原有希さん、奥平小百合さんが参加して下さいました。
今日の作業は、D区画の整備です。蔓上げを行い、大きな雑草を取り除きました。周りのゴミも綺麗に片付け、芋掘りを行う準備を整えて行きます。
 行事に向け残りの作業は10月17日には焼き芋などの材料を収穫し農業センターで預かって頂きます。24日(計画では23日となっていましたが24日に変更します。)には、芋の蔓を取り除くなど、子供達が楽しく芋が掘れるような準備をします。
前回試し掘りした畝の残りを掘ってみました。
だんだん大きくなっているようですが、全般的に生育状態がはかばかしくありません。でも川原田さん!大きいのだけ選んで”ガハハ”と景気づけしてくれました。
子ども会役員さん。ヌメヌメ健康野菜”モロヘイヤ”を喜んで収穫して見えました。
我が子の健康のために頑張ってます!!
作業予定変更のお知らせ!
先にお知らせしました計画の一部を諸般の事情により変更します。
10月23日の予定を10月24日木曜日に変更します。
野良サポーターの方々にお願い!
 27日の行事を行うための指導員が少ないので、出来るだけ多くの方に参加して頂くようお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿