2019年10月24日木曜日

10月24日 天白農園日記 10・27の準備など

 今日のメイン作業は27日の子ども会芋掘り行事の準備です。暦では霜降と呼ばれ、山国や山間地では霜が降り始め、木枯らしはこの日から立冬までに吹く北風をいうそうですが、天白農園では暖かい曇天無風の農作業日より、少し身体を動かすと汗がにじみます。
 そんな季節の中お集まり頂いたのが(順不同敬称略)坂野清久、石川博恵、大庭由美子、岡崎孝三、黒木真澄・佳子夫妻、鈴木祝子、鈴木豊、土井敏彦、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、(株)山田組筆者の皆さんです。
 有り難いことに石川博恵さんの紹介で新しい野良サポーターが参加して下さいました。お名前は髙島麻也さん!お若くてとても活動的なお方です!
 子ども会からは(順不同)内野紫野さん、大原有希さん、奥平小百合さん、小林理恵さん、亀山和美さん、村瀬美樹さん、連貴美代さん、鈴木真紀子さんです。
 こんなに大勢になりました。
作業は芋の蔓を切り取り、マルチを剥がします。
そのあとに畝の中央にスコップを入れ、芋を掘りやすくします。
大勢なので10時頃にはこの作業が完了!子ども会の役員の方には収穫物のトウガンなどをお土産にお帰りいただきました。向こう側が芋掘りを行う畝です。手前は焼き芋用に前回堀揚げた跡で、この場所で「毛利式金盥風焼き芋器」が活躍します。
野良サポの皆さんは、引き続きB区画でオクラの茎を掘り起こすなどの整備と菊芋掘りを行いました。
菊芋は少し小振りですがこれだけ獲れました。菊芋にはイヌリンが多く含まれ、インスリンの分泌を良くする働きがあると言われています。
それでは、10月27日天気も良さそうですので、予定どおり芋掘り行事を行う予定です。
簡単な役割分担ですが
(畝別・芋掘り指導)1班から8班まで
1班~黒木真澄、2班~酒井徳子、3班~中尾武美、4班~黒木佳子、5班~高柳貴、6班~増井玲子、7班~石川博恵、8班~長瀬美佐江
(料理など) 
焼き芋・蒸かし芋班~川原田みどり・土井典江・岡崎孝三、芋選別班~鈴木祝子、
(運営や応援など)
運営・安全総括担当~山内君子・土井敏彦、司会進行担当~渡辺道代、用具管理担当~大庭由美子、庶務担当~髙島麻也・久野久代・山川伸次・藤井博治
頑張りましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿