2019年12月20日金曜日

12月20日 天白農園日記 今年最後の農作業

天白農園に仕事納めの日です。ご参加頂いたのは(順不同敬称略)坂野清久、大庭由美子、黒木佳子、鈴木祝子、土井敏彦・典江夫妻、長瀬美佐江増井玲子、山内君子、渡辺道代、(株)山田組筆者の皆さんです。
 今日の作業指示は、圃場の整理整頓、堆肥用の落ち葉集め、野菜の収穫、しめ縄作り実習などです。 
落ち葉集めは圃場東側道路の落ち葉を集め、B区画に敷き詰めます。道も綺麗になり、堆肥の材料も確保できて一石二鳥の作業です。
堆肥の種菌は前回お話しした”土着菌を含む竹の落ち葉集め”です。通り道を確保しながら竹の落ち葉を集めていきます。大庭由美子さんが「竹藪の中の作業はかぐや姫の昔話が似合うね。私は竹藪の翁かな?」「いいえ、あなたは「かぐや姫」です。」と言っている竹の妖精の声がします。
種菌の材料が沢山集まりました。
本日お集まり頂いた皆さんです。増井さんが腰をすえる板を持って来て下さいました。電線に留まった雀のようです。
本日の収穫は大根と蕪!みなさんお得意のポーズで「良いお歳を」
板野指導員による”しめ縄作りの講習会”普通の縄は右綯いですが、しめ縄は左綯い、御幣の作り方まで細かく指導して下さいました。
耕耘機の故障、爪を止めるピンが無くなっていました。
次回行事予定です。12月22日11時30分から川原田邸での忘年会を行います。会場の分かる方は直接、他の方は11時15分地下鉄”いりなか駅”改札集合です。土井敏彦さんのギター演奏が楽しみです。名奏者の伴奏でなつかし歌を皆で歌いましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿