2016年5月6日金曜日

5月6日天白農園日記 B区画果菜類苗の植え付けなど

午後からは雨の予報、曇り空で涼しい作業日和でしたが、始まれば汗びっしょり、初夏ですね。
そんな中ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
岡崎幸三、渡辺道代、坂野清久、高柳貴、黒木真澄・佳子夫妻、酒井徳子、長瀬美佐江、山内君子
農業研究会
㈱山田組筆者
です。
最初に坂野清久指導員から本日の作付説明が行われました。作業内容を板書して詳しく説明、字がお上手ですね。もちろん説明も!
















坂野指導員のもと、B区画での作業がはじまりました。作業工程から半日では無理と判断された坂野指導員が、前日に畝の形を整えていただいておりました。
















マルチ張りも、芋畦での実習によりきれいに張ることができました。
植えつけ指導を丁寧に行っている坂野指導員です。
とても親切で分かりやすいと野良サポーターからは大好評でした💛
















気の合った仲間だからきつい仕事も楽しいよね💛と皆さん意気軒昂です。
黒木・酒井漫才コンビの掛け合いに爆笑!また爆笑!
















一方で5月22日に向けた準備も行いました。圃場周辺の整備作業です。防草シートの上に置いて乾燥させた野菜の残渣や雑草を芋畦の間に敷き詰め、併せてシートの上で子供たちが休憩できるよう整理整頓と清掃を行いました。
薙刀練士で体力自慢の渡辺さんが頑張っています。
















このように綺麗になりました。5月22日にはこの上で子供たちのはしゃぐ姿が見えるようです。
















次回作業予定です。
子ども会イベントに備え、圃場周囲の環境整備を行います。
5月19日09:00から行います。
作業内容は、周辺の清掃、草刈り、整理整頓とイベントの指導要領実習を行います。
22日の子供会によるサツマイモの植え付け作業に参加予定の方はできるだけご参加ください。
実習内容は”サツマイモ苗の垂直植え指導要領”です。



0 件のコメント:

コメントを投稿