2017年6月19日月曜日

6月19日天白農園日記 圃場管理作業

研修旅行の余韻にひたっている間もなく、149.600.000kmより照りつける熱線から畑を守るためお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、高柳貢、山内君子、酒井徳子、川原田みどり、渡辺道代、長瀬美佐江、増井玲子、一柳初美、黒木佳子、鬼頭ひかる(新人)、大根田文代、鈴木祝子
農業研究会
㈱山田組 筆者
です。
それぞれの野菜に水遣りをしたあと圃場管理作業を行いました。
D区画西瓜畝の整理、つるの下に藁を敷き込み保護します。もういくつもの実を付けています。
ナスの整枝作業、二本仕立てでの整枝作業、主枝がどれか?どこの芽摘みをすべきか?坂野指導員の根気の良い説明が続きます「何べん言われてもなかなか覚えられんわ!」
みんなそうだったのです。ベテランでも前に通った道です!頑張れ!
ナスは肥料食い!水のみ果菜と言われるほど水と肥料を欲しがります。このように立派な樹勢!日頃の野良サポの皆さんの努力の結果ですね💛
集合写真です。吹き出す汗がファンデーションを吹き飛ばし、健康そのもの若々しい皮膚が!体脂肪消費状況の確認はご自宅で!
次回作業予定です。
6月30日金曜日09:00から行います。
メーンの作業はジャガイモの収穫です。いっぱい出来ています。豊作の予感!
ジャガバタでも肉じゃがでも!レンチン料理に最適の食材です。

0 件のコメント:

コメントを投稿