2018年3月13日火曜日

3月13日天白農園日記

冬ごもりしていた虫が姿を現し、春の花が笑い始め、農業センターからは梅祭りの行事を知らせるアナウンスが聞こえてきます。
そんな中でお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、小林佳子・真悠子親子、鈴木豊、中尾武美、長瀬美佐江、増井玲子、山内君子
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組筆者
の皆さんです。
いつも通り坂野指導員からの作業指示です。今日は特別講義として、今年の平均気温、降水量、日照時間の統計資料を基に、今年の葉物野菜が何故不作だったのか、いつもの年と比べでどうなのか!などの特別講義がありました。
本日の作業は、畑の残渣処理、エンドウの誘因柵作り、C区画の耕起作業などです。
畑の残者処理では、竹林の間引き竹の処理が主な作業です。
C区画の耕起作業、子供会イベント用のサツマイモの植え付け準備えを行っています。
残渣処理したものを積み上げて堆肥の材料にします。積み上げた竹の枝たどを積み上げるとこんな量になりました。思わず万歳する小林母子です。
エンドウの棚も伐採した竹を使い立派にできあがりました。ここでも完成を祝って渡瀬さん増井さんも同じようにバンザイ!
竹藪との境もこんなにスッキリしました。しばらくは竹の根の侵入を防ぎやすくなるでしょう!防草シート敷設してある右側が開園当時の境界です。
お集まりいただいた皆さんです。お茶やお菓子の持ち寄りパーティです。気温は20度近くとなり、皆さん汗びっしょり!
今後の作業予定です。
次回は3月20日09:00から、次々回は3月27日09:00からです。

次に、野良サポーターからのお知らせです。
始めに、川原田みどりさんから!
4月6日金曜日14:00~15:30(13:30開場)
古民家で楽しむ物語”声の劇場 秋元紀子 ひとり語り”
川原田さんのお屋敷で、朗読講師”秋元紀子”さんが、安房直子「花びらづくし」、太宰治「カチカチ山」などのひとり語りイベントが行われます。
会費は2,500円(ワンドリンク付き)申し込みは川原田さんに電話かメールで

次に、鬼頭ひかるさんから!
ピアノサロンひかるコンサート
場所、日進市梅森町上松296ー1ピアノサロンひかる
日時、4月15日14:00~ 4月22日14:00~の2回 会費2,500円(飲・菓付き)
150年前のアンティークピアノ&バイオリンの素敵な音色を楽しんで下さい!
バイオリン磯部真由美・ピアノ鬼頭ひかるさん、曲目は懐かしい映画音楽、日本の曲など
連絡先=鬼頭ひかるさん090-7303-1353

皆さん農業以外でも頑張ってみえますね♡


0 件のコメント:

コメントを投稿