2018年3月20日火曜日

3月20日天白農園日記 雨に煙る農園!

 3月20日は雨天との予報にもかかわらず、坂野指導員や山内総料理長との相談を怠ったことに気付いたのは床についてからでした。
 このため、予定通り天白農園に出勤!雨にも関わらずおいでいただいたのは(順不同敬称略)、坂野清久、鬼頭ひかる、山内君子の皆さんでした。
 ”春に三日の晴れなし”という気象の諺通りですね!
こんな機会でもなければ、落ち着いて圃場全体の観察をする機会もないことから、改めてゆっくりと見て回りました。
 その後にいつものスワンで検討会を行うことにしました。
 検討会での主な話題は
 雨で予定通り作業ができず、加えて参加人数も少なくなっていることからその対策をどうするか?ということでした。
 結論は、野良サポーターの殆どが働いておられたり、趣味などの行事参加が多くてなかなか予定が合わないのが原因ではないか!従って、指導者がいなくてもできるような作業項目をあらかじめ示しておき、それに沿って作業を行っていただいたらどうか。というものです。
 3月の作業予定は3月24日09:00から(3月20日の代換え作業日)、3月27日09:00からの2回ですが、それ以外の日に作業のできるお仲間がおいででしたら、C区画(5月に子供会が芋苗を植え付ける場所)への”山砂入れ”や”タマネギ畝の草取り”を行って下さい。
 よろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿